最新情報

News Release
イーアイアイ、AI火花検知システム『Spark Eye』を開発販売へ

2020.11.16

株式会社イーアイアイ(本社:東京都千代田区、代表取締役:胡浩)は、株式会社大栄環境総研(本社:東京都中央区、代表取締役:金子文雄)と共同で、AI火花検知システム『Spark Eye』(特許出願中)を開発しました。詳しくはこちらをご覧ください。

本システムは、画像認識AIの技術により、リチウムイオン電池などが破砕機において破砕された瞬間に発生する火花を自動検知(0.05秒)し、アラート発報(自動散水連携可)することで火災を未然に防ぐシステムです。また、検知した画像や動画をクラウド上で管理できる可視化機能も備えており、定量的なリスク管理が可能になります。さらに、警報の感度調整を現場の火花発生状況に応じてクラウドシステムで簡単に設定ができ、誤動作を防止することが可能になります。

❒ システム開発の背景と概要

近年、廃棄物処理施設の破砕機において小型電子機器類に搭載されたリチウムイオン電池が原因の火災が増加しています。これらのリチウムイオン電池類は、破砕機にて破砕された瞬間に火花や高温熱源の火種となり周辺の廃プラなどに引火し火災が発生してしまいます。一般的な対処方法は、煙や熱検知システムを破砕後のベルトコンベア上に設置しますが、この方法ではコンベア上で検知したときには既に火災になってしまっていることから検知のタイミングが遅く延焼リスクが非常に高い状態での検知を意味します。また、実際に火災が発生した際には、コンベア上で火種が移動するとともに煙などで火種の位置特定が困難なことから迅速な消火が難しいことなどが問題となっていました。

そこで、環境分野におけるAI・IoT技術を保有する(株)イーアイアイと、資源循環ビジネスを展開している大栄環境グループは、この問題に対して共同でAI火花検知システム『Spark Eye』を開発しました。このシステムは、破砕機周辺に設置したカメラ画像をもとに破砕直後の火花をAIが自動検知し、アラート発報(自動散水連携可)するシステムです。これにより、従来よりも前段階での火災リスクを検知でき、未然に火災を防ぐことが可能になります。さらに、警報レベル設定による感度調整や可視化機能(検知数グラフ、火花画像、20日間以上の動画保存、リアルタイムモニタリング機能等)も備えていることから火災リスクの定量的評価が可能となります。

今後両社は、これらのシステムを自治体などへ展開を図ることで、安全安心な廃棄物処理を目指して参ります。

(左)リチウムイオン電池破砕の瞬間(右)システムによる火花検知の様子

❒ システム概要と構成

❒ システムの主な機能

 

❒ 販売開始予定

  

❒ 納期

  

❒ 製品ページ

  

❒ お問い合わせ先

お問い合わせはこちら
(株)イーアイアイ 担当:米原直輝
ホームページ:https://eii-net.co.jp
お問合わせ先:webmaster@eii-net.co.jp
電話番号:03-3518-9797

(株)大栄環境総研
ホームページ:https://www.dinsgr.co.jp
お問合わせ先:info-souken@dinsgr.co.jp
電話番号:03-6225-2385

※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

« 最新情報の一覧に戻る

このページの先頭へ